Browse By

ホームステイ先で人気のお土産は?

今回は、留学・ワーキングホリデーで渡航する際に、現地の方に喜ばれる日本のお土産について少しお話したいと思います。
特に、ホームステイ滞在の場合、これからお世話になるホストファミリーに何かお土産を?と考えたりしますよね。

お土産は、あくまでお気持ちを表すものですので絶対に持って行かなければならない、というものではありません。
また、持って行く場合でもあまり高価な物や荷物になる物を準備する必要はありませんが、
お土産を渡すことによって、例えばそれが最初の会話のきっかけや話のネタにもなる場合があると思いますので、準備しておいても良いものですね。
受け取られたファミリーはきっと喜んでくれることでしょう。

そこで、今回はこんなお土産を準備してみてはどうか?という提案してみたいと思います。

無難なお土産
ホームステイ先に持っていく物?と検索するとよく出てくるのが
日本のお菓子(チョコレート、ポッキー、ハイチュー等であれば人気で無難)
 

(ただ、過去に日本人の生徒を受け入れたことのある家庭の場合既に持っている可能性も)

折り紙(セットで英文の折り方の本などがあれば良いカモ)

柄の入った手ぬぐい、タオル(富士山、お城、漢字など)

絵葉書

扇子

緑茶(カナダでの緑茶のイメージは何故か甘いお茶ですので、本来の日本の緑茶をプレゼントしてみるのも)

地元の名産品やお土産用お菓子など(和菓子でも洋菓子でも、日本のお土産用のお菓子は小さくかわいいものが多く、何より美味しいので喜ばれます。地元の名産のようなものであれば話題のきっかけにもなりますね)

少し荷物になるけど特徴的なお土産
徳利
おちょこ

湯のみ

日本の食器は個性的で丈夫ということもあり割と喜ばれます。
ただ、荷物になりますので、スーツケースに空きがあるのであればお勧めです。

少し値段が張るけど個性的なお土産
浴衣

甚平

子供のいるご家庭の場合
カナダでは日本のアニメは大人気です。
ご渡航する際にカナダで放送されているアニメのグッズ等はいかがでしょうか?
特にナルト(Naruto)の人気は非常に高く、過去にホームステイ先の息子にナルトの財布をあげた所かなり大喜びだったそうです。

女の子であれば可愛いキャラクター物、
その他、アニメのキャラ物のTシャツやタオルやハンカチ等

意外に喜ばれるもの
日本製の文房具(カナダご渡航後には分かる思いますが、現地の文房具の質の悪さには驚かされます…)

100円ショップやドラッグストア等の便利グッズ

便利雑貨

柄やヒートテックの靴下

ガイドブックもお忘れなく!

私が過去にホームステイした時には(もう何年も前の話ですが・・・)箸と折り紙をお土産として渡しました。
小さい女の子のいる家庭でしたので、折り紙は喜ばれましたね!
私は鶴しか折れませんでしたが、もし色々教える事が出来ればもっと盛りあっがっていたかもしれません。

ただ、今もう一度ホームステイをするのであれば個人的に選びたい物は、
日本製の文房具、子供のいるご家庭ならキャラクターグッズにすると思います。
自分の滞在先のファミリーにもよりますが、まずは家族構成を見てから考えてみましょう!

また、カナダ出発の際に確認しておきたい持ち物チェックリストもありますのでこちらを見て忘れ物が無いように、準備万端にしておきましょう(^^)
http://www.ew-canada.jp/guide/index.html#packaging03

ホームステイ、ご渡航前の準備、学校に関するご相談は我々にお任せ下さいね!

【その他 お役立ちページ】
ホームステイの心構え
http://www.ew-canada.jp/homestay/hsrules.html

ホームステイのメリット
http://www.ew-canada.jp/homestay/merits_of_homestay.html

ホームステイ体験談・皆さまからのご感想
http://www.ew-canada.jp/voice/voice_01.html

ホームステイの特徴
http://www.ew-canada.jp/homestay/index.html#homestay_eastwest

カナダ留学 現地無料エージェント East-Westへの問い合わせはこちら
http://www.ew-canada.jp/blog/contact_m/

トロントバンクーバーの両都市に現地オフィスを構えるEast-Westでは、サポート料金無料で留学が可能です。

そんなカナダに留学してみたい方、お気軽にお問い合わせください!

学校手続き・現地サポート無料
ewminilogoEast-West カナダ留学センター
お問い合わせはこちらのメールフォームよりお気軽にどうぞ!

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
人気ブログランキングへ
カナダ総合情報サイト